2015年02月04日(水)

月刊 HOUSING

月刊HOUSING2015年3月号

土塔町の家が月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 3月号に掲載されています。
建築主のU様、関係者の皆様、有難うございました。

中澤博史/中澤建築設計事務所

2011年11月30日(水)

復興市

復興市

大阪木材相互市場で開かれた復興市に行ってきました。
被災した東北産の木材を取引することで復興を支援するというものです。

復興市セリ

東北から持ち込まれたのは、ヒノキやカラマツなどの針葉樹。
セリが行われ、あっという間に完売でした。
材木商相手だから量も半端なく多く、僕なんかはただ指をくわえて見ているだけ。
あんな量、商売していないととても裁ききれないです。

大阪木材青年経営者協議会のメンバーにお誘いを受けてお邪魔したのですが、自分達にしかできない復興が何なのかを真剣に考えられ、その職能を生かされたものでした。

中澤博史/中澤建築設計事務所

2011年11月07日(月)

りんくうリレーマラソン

りんくうリレーマラソン1

昨日、りんくうリレーマラソンに出場しました。
一人2kmづつ走り、21人でリレーして42.195kmを目指します。

チーム名は「元気森森」
「木を使って、森もモリモリ! 人もモリモリ! 元気モリモリ!」
を掲げた大阪木材青年経営者協議会と大阪府建築士会との混成チーム。
おそろいのTシャツもつくり気合は十分です。

りんくうリレーマラソン2

結果は3時間24分で、総合で95位、サークルというカテゴリーで6位でした。
僕のタイムは10分ジャスト。
12分くらいかかるかなと思っていたので満足です。

みんなで一つのことを成し遂げ、気持ちよい汗をかいた一日でした。
今日はひどい筋肉痛に苦しんでますが…。

中澤博史/中澤建築設計事務所

2010年09月22日(水)

持ってるね~

ザッケローニ監督

世の中には、人とは違う何かを持っている人っていますよね。
「盛っているヤツ」はよくいるけど「持っている男」は滅多にいません。

先日の土曜日、サッカーのJリーグを観てきた時のこと。
ガンバ対セレッソの大阪ダービー。
試合開始前、客席に人だかりが出来ていました。
見に行くと、なんとサッカー日本代表のザッケローニ新監督。
誰かを見に来たのでしょうか?
気になるところです。

ガンバVSセレッソ

試合は2-2の同点で迎えた後半23分、安田ミチのゴールでガンバの勝利!
この前「ガンバTV」で、まだリーグ戦でゴールを決めていないと嘆いていたけど、101試合目にしての初ゴールだそうです。
嬉しかっただろうなぁ。
おめでとう!
こんな日に点が取れるなんて、自分でも言ってたけど何か持っているよね。

安田ヒーローインタビュー

中澤博史/中澤建築設計事務所

2010年04月26日(月)

活躍への期待

GガンバvsFC東京

J1第8節 ガンバ大阪 vs FC東京。
0-0でむかえた後半。
遠藤とルーカスの復帰により、
試合の流れが一気に変わりました。

66分にルーカスのゴールで先制。
そして74分、17歳の宇佐美が待望のリーグ戦
初ゴールを決めてくれました。
ごっつぁんゴールだと本人は言っていましたが、
あの場所にいたことがスゴイですよね。

結果は 2-0 でガンバの勝ち!
今季のリーグ戦、ホーム万博での初勝利です。
星原も初出場を果たし、若い選手が増えてきていますね。
今後の活躍が楽しみです。

中澤博史/中澤建築設計事務所